綴る男、綴られる東京

飲酒とバリュー提供

【横浜】完食不可能!新鮮絶品刺身のドカ盛りに脳汁噴き出しシタツヅミの巻

今回も居酒屋です。 横浜って距離的にはそうでもないし、電車では都心から40分ぐらいでいけちゃうのに、なぜか行けてないんですよね。 赤羽を開拓する暇があったら横浜の名店巡ろうね。という次回混じりの記事になります。 今回行ったのは、横浜駅から徒歩…

【品川のゴールデン街?】港南口の毛細血管、超裏路地の3000ベロコースはいかがでしょうか

どうも。 品川駅の港南口といえば、この超大型コンコースを抜けてゆくITタウンです。 パッと見、本当に超高層ビル群と、ちょっとしたチェーン居酒屋の集積があるような小規模歓楽街しかない感じの品川駅港南口ですが。 実は、あったんです。路地裏ディープタ…

【まあるい緑の山手線】覚えている範囲でうまかったラーメンをランキングにしてみた【真ん中通るは中央線】

どうも。 今日も明日も止まらぬラーメン欲。 都内の、食べログスコア3.5以上のラーメン屋さんには麻薬が入っています。 紹介します。覚えている範囲でうまかったラーメン屋。 ▽田中そば店 - 秋葉原 https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13137336/ ここ…

【開発さんたち大集合だワイワイ】開発のピクセル(岡崎体育)〜漆黒の闇編〜

// 岡崎体育 『感情のピクセル』Music Video - YouTube 開発のピクセル(岡崎体育)〜漆黒の闇編〜 重ねた 10万行 画面の色は もう見えなくなる 怯えて震える 仕様書焼き尽くしていく(決意) もう何(案件)もかも 信じたくはない I don't believe it anymore(…

【潜入取材】大手ITの秘密基地?お仕事トーク飛び交う品川駅至近の爆安居酒屋に突撃してみた

どうも。 先日、諸用で品川駅に行ってまいりました。 品川駅ので出口は大きく分けて二つ「港南口」と「高輪口」。 高輪口は第三京浜道路という東京横浜間を結ぶすごく大きな道路に面した出口です。高級ホテルと大企業群しかないです。そうそう用事がないと降…

【流行終盤】アキバで全部試して分かった「一番回るハンドスピナー」動画付きで教えてあげる

どうも。 ハンドスピナー、流行ったじゃないですか。 (いや、本当に流行ったんだよ?) はい、流行っています(断言) 流れとしてはyoutuberの方々が発端だったと思います。 www.youtube.com こんな感じで、いっぱい動画が投稿されたんです。 そもそも「ハ…

【撮り歩き】コスパ最強のゲーミングPCを求めて秋葉原を練り歩いてみたら色々超進化してた

どうも。 先日、知人の新しいゲーミングPCを購入すべく、 秋葉原に行ってまいりました。 秋葉原自体は家から遠くないので時々行くのですが、 日頃何も買わないって時にPCパーツショップを練り歩くことはあまりないので、 「買うぞ!」って感じでショップを練…

【都心から日帰りドライブシリーズ】相模湾を一望の「湘南平」展望台に行ったら夜景独占の超穴場スポットだった

シリーズ化する見込みもないのにシリーズ化しました。 都心から日帰りできるドライブスポットを紹介していくシリーズ第一弾になります。 期待できる目的地があると、ドライブ途中のワクワク感もひとしおなのです。 今回紹介するのは湘南平という、いわゆる「…

田舎生まれ上京組の僕が、大学受験期において「田舎住まいであること」が圧倒的なメリットだと思う理由

大学の期末試験の勉強をしているときにふと思ったこと。 「東京に生まれてたら自分の場合、大学の受験勉強してなかったかもな」 ↑これ。 高校生が勉強するモチベーションを高める上で、「田舎生まれ田舎住まい」であることは意外に大事なことかもしれない。 …

個人的なブログ立ち上げ

これからはnoteに加えてこちらにも投稿していこうと思います。 noteはこちら→ https://note.mu/yuiwa

【復興】という言葉には嘘がある。

※以下は個人的な意見です。 9月に行った被災地取材を振り返った時の、「除染」に対する私の考えを述べたい。 「除染」と呼ばれているものは、居住エリア全体の地表を剥がして、住宅を雑巾で1つ1つ拭いて、放射性廃棄物を「移動」させる作業のことである。…

大学のとある講義でPCでのノート取りを禁止されたので反対意見を書きます。

「後期の授業は電子デバイスでのノート取りを禁止します。」 それはとある大学の後期のとある講義の第一講の冒頭、担当講師から学生全員に対して突然告げられた。 「前期のテストの最中に、手元でスマートフォンを使いラインをしている者がいた。こういう事…

リニア中央新幹線は国民にとって【第二の福島原発】である

皆様は「リニア中央新幹線」にどういったイメージをお持ちだろうか?大阪出張が捗る!USJ、ディズニーに気軽に遊びに行けるようになる!通過する地方が発展する!…先進国日本がもっと発展する!きっとこうしたイメージをお持ちであろう。かくいう私もそうだ…

哲学の授業を通して学んだ「相対性」とそれに基づく「行動理念」

哲学を勉強し始めた時、自分は一つの大きな危惧を抱くようになっていた。それは、自分が意見の一つも持てなくなるのではないかという危惧だ。 なぜなら、紀元前という遥か昔から頭のいい哲学者が知恵を捻って物事の正しさや方向性や価値を推し量り止揚を続け…

『おたくはすでに死んでいる』(新潮新書)を読んで、なぜ死んだのか原因を考察してみた

筆者の岡田斗司夫氏はこの本の中で、「現在オタクというジャンルの人間はいなくしまったのではないか」と指摘した上で、今のオタクと昔のオタクについての相違点を以下のように語っている。 ・ 昔は「ジャンルは違えど俺たちはオタク」という共通意識があっ…