綴る男、綴られる東京

飲酒とバリュー提供

2015-01-24から1日間の記事一覧

個人的なブログ立ち上げ

これからはnoteに加えてこちらにも投稿していこうと思います。 noteはこちら→ https://note.mu/yuiwa

【復興】という言葉には嘘がある。

※以下は個人的な意見です。 9月に行った被災地取材を振り返った時の、「除染」に対する私の考えを述べたい。 「除染」と呼ばれているものは、居住エリア全体の地表を剥がして、住宅を雑巾で1つ1つ拭いて、放射性廃棄物を「移動」させる作業のことである。…

大学のとある講義でPCでのノート取りを禁止されたので反対意見を書きます。

「後期の授業は電子デバイスでのノート取りを禁止します。」 それはとある大学の後期のとある講義の第一講の冒頭、担当講師から学生全員に対して突然告げられた。 「前期のテストの最中に、手元でスマートフォンを使いラインをしている者がいた。こういう事…

リニア中央新幹線は国民にとって【第二の福島原発】である

皆様は「リニア中央新幹線」にどういったイメージをお持ちだろうか?大阪出張が捗る!USJ、ディズニーに気軽に遊びに行けるようになる!通過する地方が発展する!…先進国日本がもっと発展する!きっとこうしたイメージをお持ちであろう。かくいう私もそうだ…

哲学の授業を通して学んだ「相対性」とそれに基づく「行動理念」

哲学を勉強し始めた時、自分は一つの大きな危惧を抱くようになっていた。それは、自分が意見の一つも持てなくなるのではないかという危惧だ。 なぜなら、紀元前という遥か昔から頭のいい哲学者が知恵を捻って物事の正しさや方向性や価値を推し量り止揚を続け…

『おたくはすでに死んでいる』(新潮新書)を読んで、なぜ死んだのか原因を考察してみた

筆者の岡田斗司夫氏はこの本の中で、「現在オタクというジャンルの人間はいなくしまったのではないか」と指摘した上で、今のオタクと昔のオタクについての相違点を以下のように語っている。 ・ 昔は「ジャンルは違えど俺たちはオタク」という共通意識があっ…