綴る男、綴られる東京

インターネット広告と個人投資について

【トヨタ86(ハチロク)】パーツ別!今、僕が超絶やりたいカスタマイズを厳選して5つ発表します。

f:id:iwatiger:20181008103515j:plain

https://twitter.com/ryouma0735

 

...なんか毎回自分の車を載せるのもどうかと思ったので、尊敬してやまない我が師、「りょっさん先生」の車を引用させていただきました↑。うん、かっこいい。

 

前提:トヨタ ハチロクという車

 

約半年前に、中古でハチロクを購入しました(ローンつらい)。前期、後期とあるのですが、僕が購入したのは2012~1017年頃まで製造されていた前期モデルです。

(なので今回以下にご紹介するのは前期の部品のお話。とはいえ各種部品はほぼ一緒なので、適合するものも多いかもしれません。)

 

話を戻しますと、ハチロクという車はそもそも「車好きのお兄ちゃんが買う車」ということをトヨタさんサイドも自認しておりまして、全体的に、非常に「カスタマイズしやすい」仕様になっています。どれぐらいカスタマイズしやすいかというと、ドライバーなんかがあれば一通り内装をバラバラにできるほど。やばいでしょ。

ちなみに全然車に詳しくない僕でも、先日レーダーの配線をハンドル裏の電源ボックスから取ってくることができました。ネジを外しまくってバラシまくりました。

 

ということで、エクステリアの格好良さとは裏腹に、内装(インテリア)は「どうせあなたたちカスタマイズするんでしょうから...(察し)」ということで、結構シンプルな仕上がりとなっております。

 

f:id:iwatiger:20181008105947j:plain

 https://kurumajoho.com/86-hyouka/

 

はい、こんな感じです。引きで見ると「あれ、結構カッコいいんじゃね?」という感じがしますが、寄りで見ると「まあ普通やな…」感は正直あります。 

ということで今回は、どこをどんな部品でカスタムしたいか(願望)ということをお伝えしようと思います。(決意)

 

▶︎▶︎ 目次

  1. メーターまわり
  2. 足回り
  3. マフラー
  4. 流れるウインカー
  5. リアスポイラー 

 

1. メーターまわり

 

ハチロク(前期)の純正メーターはこんな感じです。

 

f:id:iwatiger:20181008101902j:plain

https://gazoo.com/article/guide/161221.html

 

なんと大人しいデザイン…(真顔)

 

スピードメーターが260km/hまであるのは興奮するものの、ハチロク自体カスタマイズされることを前提に作られているので、内装に関しては、純正モデルでは正直そこまで魅せてくるデザインはないのです。

 

では、こちらをお勧めしましょう。どん。

 

f:id:iwatiger:20181008102116j:plain

https://www.86brz.net/

 

どうですか?やりすぎて逆に、、ですか?

 

いやいや、僕個人的には、これくらいやってしまってもいいと思ってます。なんせハチロクはスポーツカーを標榜しているので、男の厨二病ゴコロに思いっきり合わせてしまってもいいんじゃないかな〜と思ってます。ご検討あれ。

 

2. 足回り

 

ハチロクの足ってとっても硬いんですよ…。少しの段差でもガッタンガッタンします。もちろん、スポーツカーだからしょうがないという声もあります。なんせトヨタに言わせれば「路面情報を瞬時にドライバーにフィードバック(ドヤァ...)」ということですからね。

でもね、普通にかっこいい車が欲しいだけだった、という人も多いと思うんですよ。無駄に足回りが固いのは、日常乗りにはつらいものがあります。同乗者にも気を使いますし。

そこでこちら。

 

SHOWA TUNING サスペンションキット【COMFORT】 トヨタ 86(MT・AT車)/ZN6/12.04~、スバル BRZ(MT・AT車)/ZC6/12.03~ V0491-10B-30
 

 

こちらのレビューにもありますね。

純正の足回りの冬場の硬さに我慢できず購入しました

との声や、

舗装の悪い道の乗り心地が辛くなり,7万キロ時点で交換しました。 

との声。 うん、みなさんこれには苦労している。

 

そして購入後のレビュー。

荒れた道でバタバタすることも無くなりますし、ロードノイズも少なくなります。車に悪そうなショックや腹にくる振動も少なくなります。
逆に操作性は公道では低下どころか向上してるんじゃないでしょうか。首都高も以前よりスムーズに走れますし、下道でも前にも増してハンドル握るの楽しいですよ。 

いいな…。読んでるだけでワクワクしてきます。足回りの部品はどうしても高額になってきますし、重要な部品なので自分で取り替えるのも勇気がいるところではありますが、ぜひ一度チャレンジしてみたいところです。

ちなみに、自分で部品を買って、車屋さんに持ち込んだら取り付けを行ってくれる店は非常に多いです。 

 

3. マフラー

 

続いてマフラー。排気音ヲタクの友達の中には、よく言われるところの「爆音好き」もいますが、僕は今のところそこまでハマってません。走っている側だと排気音が心地よく響くと気持ちいいそうなんですが、僕うるさい車が嫌いなんですよね...。

 

ただデザインという観点では違います。純正の味気ないマフラーより、社外のドレッシーなマフラーがやっぱりかっこいいです。中でも一押しはこちら。

 

 

これです。車について色々調べるようになってから知ったのですが、マフラーを調べると、どこの誰を調べてもみんな口を揃えて「柿本」「柿本」といいます。誰だよ?と思っていたのですが、超有名ブランドでした。失礼しました。

僕の注目ポイントはこちら。

 

f:id:iwatiger:20181008112822j:plain

https://minkara.carview.co.jp/userid/254217/car/147194/1564139/parts.aspx

 

わかります?綺麗な「焼き」が入っているんです。この加工を学んでからというもの、街のハチロクがこれを付けているのを見るたび、ヨダレを垂らして見とれる日々です。

ただ、マフラーも、先ほどのサスペンションではないですが、高額な部品になります。ちょっと乗り気になったからといって買える金額ではありません。普通に10万円超えます。

 

そこで、こちら!

 

 

先っちょだけ売ってたwwwwwww

 

先っちょだけとはいえ、侮るなかれ、1万円台なのに、ちゃんと柿本のホンモノです。レビューを見てみましょう。

ショボいテールに我慢ができず、いろいろ探した結果少々いい値がしましたが、専用設計と柿本レーシングというブランドからこちらの商品にしました。
正解です。
真後ろから見てもいかにもカッターですというのとは次元が違います。
まさに柿本のマフラーに変えたような見た目に大満足です。
落下防止兼マフラーアースまで付いてさらにステッカーまで入ってこの品質最高です。 

 いや〜、いいな!欲しい!これに関しては僕ももうじきポチってしまうと思います。ご検討あれ!

 

4. 流れるウインカー

 

まずはこちらをご覧いただきましょう。

 

www.youtube.com

 

これですね!流れるウインカー。高級車では最近主流になりつつあります。たまに街中で見ますよね。これめっちゃイケメンじゃないですか。先に海外で流行ったのですが、日本の道交法が適合していなくて、流通させるために、法律変えたらしいです。いやはや。

上の映像の商品はこちら。

 

 

 

テールランプはハチロクの注目カスタムポイントでもあるので、各メーカーも多彩なラインナップを用意しています。上記は全て「流れるウインカー」ですね。

 

5. リアスポイラー

 

「スポイラー」というのは羽根です。背中にひっついている、あれです。ただ、イカつすぎるのもドン引きなので、さりげない感じがいいですよね。

これだけ社外カスタム品をご紹介しておいてあれですが、純正からかけ離れたカスタムをしているのはなんだかちょっと...派です。あくまでワンポイントいじって個性がきらり、ぐらいがいいですね。はい。

 

そこでこちら。

 

 

この羽根は背が低くて、適度にかっこいい!

 

f:id:iwatiger:20181008121435j:plain

https://minkara.carview.co.jp/userid/3024844/car/2636984/9404010/parts.aspx

 

こんな感じになるようです。う〜ん、イカしてます…。

 

 

 

というわけで、まだまだいじりたいところを挙げればキリがないのですが、今回はこの辺で。

 

 

それでは!