綴る男、綴られる東京

インターネット広告と個人投資について

【モールの未来】コンセプト決め打ち!近未来型モール「メッツァヴィレッジ」に初潜入してみた

ショッピングモールってワクワクしますよね。

 

誰かがこんなことを言っていたのですが、「ショッピングモールは人類が発明した最終形態の理想郷」である、と。本当にそうですよね。

買い物も食事も映画館も体験型施設もそれに付随する「歩くワクワク感」をもコンパクトにまとめた、人類の発明ですね。

 

実はイオンモール等もかなり緻密に設計されているそうでして、例えば地域ごとの年齢分布に合わせて、お年寄りが休めるスポットを増やしたり、子どもの遊び場を増やしたりしています。

また通路がカーブ状になっているのも「歩くワクワク感」でもモールを楽しんでもらうためななんだそうです。感動...。

 

 そんなショッピングモールですが、近年のモール設計とは一線を画した新施設「metsa(メッツァ)」が埼玉にオープンしていたので潜入してきました。

 

f:id:iwatiger:20190113180055j:plain

 

広大な自然(森と湖)に併設された施設です。こ、これがモールですか...。コンセプトが「余白と、暮らす。」とのことですが、確かに施設が広大で、「モールで日常の喧騒を忘れる」という、なかなかにクレイジーな体験ができます。

このコンセプトに従い、幸福度が高いことで知られている北欧のデザインで統一されています。ゆっくりコーヒーを飲んだり、ソファでくつろいだり、生活の中の余白を味わいましょう、ということですね。本当にありがとうございます。

 

f:id:iwatiger:20190113180535j:plain

余白すぎる...。ここはマイナスイオンどころの騒ぎじゃなく、思わず血圧が50ぐらい落ちましたね...。

 

f:id:iwatiger:20190113180639j:plain

f:id:iwatiger:20190113182257j:plain

デザインが可愛いんですよね。お子さん連れ、ペット連れ、たくさんいらっしゃいました。

f:id:iwatiger:20190113180807j:plain

f:id:iwatiger:20190113180844j:plain

クリスマスシーズンに行くとこんなことになっていました。きっと売り物も季節に合わせてドラスティックに変わっていくんですね。飽きさせないな...。

f:id:iwatiger:20190113180934j:plain

f:id:iwatiger:20190113180949j:plain

f:id:iwatiger:20190113181007j:plain

夜になると広場にクリスマスツリーが。周辺には季節の食べ物が出店形式で販売されてました。かっこよすぎてインスタグラム行き間違いなしです。

 

f:id:iwatiger:20190113181109j:plain

完全にモールの域超えてますね。キャンプ気分で、ヒーターの下で夕食をとりましょう。

 

f:id:iwatiger:20190113181152j:plain

f:id:iwatiger:20190113181246j:plain

もちろん、ショッピングモールらしく、お食事処もしっかり一式揃ってます。

 

f:id:iwatiger:20190113181206j:plain

f:id:iwatiger:20190113181222j:plain

 

f:id:iwatiger:20190113181403j:plain

誰ですか。

 

f:id:iwatiger:20190113181503j:plain

また春にきます。さようなら。

 

metsa-hanno.com

自分はオープンしてすぐに行ったのでまだやっていなかったのですが、チームラボとのコラボでイルミネーションイベントも開催されていたりします。

 

metsa-hanno.com

 こちらもオープンされたばかりなのですが、大きなテーマパークが併設されていまして、広大な敷地を生かしてムーミンの世界を模したゾーンでムーミン谷に耽溺することができます。(自分が行った時はまだ建設中でした)