綴る男、綴られる東京

飲酒とバリュー提供

【潜入取材】大手ITの秘密基地?お仕事トーク飛び交う品川駅至近の爆安居酒屋に突撃してみた

どうも。

 

 

先日、諸用で品川駅に行ってまいりました。

品川駅ので出口は大きく分けて二つ「港南口」と「高輪口」。

高輪口は第三京浜道路という東京横浜間を結ぶすごく大きな道路に面した出口です。高級ホテルと大企業群しかないです。そうそう用事がないと降りることはないです、多分2回ぐらいしか降りたことないです。

 

で、もう一つの出口が「港南口」でして、こちらが超絶IT企業タウンとなっております。

身近な例だと、某Mクロソフト、某Sニー、某Cノン、などなどとにかくまあ名だたる大企業の高層ビル群なわけであります。

 

この高輪口から駅数分のお店にお邪魔して参りましたので、ご紹介します。

 

 

f:id:iwatiger:20170615005639j:plain

 

どーん。

 

どう見てもラーメン屋ですよね。これがあろうことか、超イケてる居酒屋でした。

お酒を飲みたいタイミングかつ結構お腹が減っていたので、手頃な居酒屋さんを探していたのですが、港南口の居酒屋は労働人口に対してお店の数が限られていて、どこも入れなかったのです。

 

そんなところに登場、一見すると完全にラーメン屋の「由丸」。

 

 

f:id:iwatiger:20170615001833j:plain

 

 

。。。もう完全にラーメン屋ですよね、かなり迷いましたが、おつまみメニューも外に掲示されていたため空腹に負けて入店。

 

 

f:id:iwatiger:20170615001820j:plain

 

 

(外観。ラーメンを売る気しかない。)

 

 

 

 

店内はそこそこ明るくて、新しめの内装に、まあまあ十分な広さのテーブルがありました。

運よく4人掛けの席が空いていて、2人連れながら着席。

 

 

f:id:iwatiger:20170615001729j:plain

 

 

。。。天才だった

 

天才でした。

臆することなく頼んだ生ビール2丁(この時はラーメン屋だと思っている)。

 

「あいよっ!」

 

元気のいい店員さんの相槌。

間も無く到着するヒエヒエの生ビール。。。。

 

優勝。

 

 

f:id:iwatiger:20170615001844j:plain

 

 

なるほど。

 

ラーメンさんサイドの主張としては「シメはとんこつラーメン食べてくれたら嬉しいな...!」っていう程度の、完全に本気飲みありきのお店でした。以心伝心。

 

さすがIT城下町、我がニーズに的確なソリューションを提供。

 

f:id:iwatiger:20170615001743j:plain

 

数分後にはテーブルに「おつまみセット」が。ナンジャコリャ。

 

で、写真には撮れてないんですが結構本気の逸品メニューが勢揃いでして、だし巻き卵に始まり、餃子から肉まで結構至れり尽くせりでした。そして旨い。

 

周囲のお客様はみなさまスーツ姿、熱心に顧客の欲求に関するお話をされておりました。300円のビールに、300円のオツマミのあるお店で、500万円はくだらない大型プロジェクトのお話をされているようでした。

(ここで「さすが品川」というとアレですが、うん。品川すごい!)

 

いい街ですね。

 

そんなこんなでホロ酔い状態、お腹も一旦満足、明日もあるし、そろそろ。って思ってたら店員さんのツルの一声。

 

「シメ、そろそろ行きますか?(笑顔)」

 

日本中の酔っ払いが頷くこと必至の笑顔をいただきまして、無事ラーメンを注文(完全にラーメン推しの事実を忘れていた)。

 

f:id:iwatiger:20170615001808j:plain

 

 

芯のある味付け。しっかり豚骨。「この豚骨ラーメンはこの味で行きます!」っていう、わかりやすい主張。酔っ払いかけの舌にクリーンヒットを食らわせる、珠玉の逸品でした。

(しっかり2玉いただきました)

 

▽ 由丸 品川港南店 

https://tabelog.com/tokyo/A1314/A131403/13023467/

 

食べログこちらになります。

あら、チェーン店でした。八重洲、丸の内にもあるっぽいです。

 

 

 

品川。仕事とかでもないと日頃あまり用事はないかなーとは思うんですが、乗り換えだったり、あとは新橋あたりまで来る用事があった時には、是非チラッと寄ってみて損のないお店です(2000円くらいでホロ酔い満腹)

 

 

2000円で満足できるくらいの、「2000ベロ酒場」は今後もちょいちょい書けたらなーと思います。

 

 

それでは!