綴る男、綴られる東京

インターネット広告と個人投資について

【明快】営業代行サービスの費用はペイ出来るのか?考察と判断基準(成約率×粗利)

こんにちは。

 

最近、周りの経営者の方々から「営業代行サービスを利用しているよ」という声を多くいただくようになったので、実際にペイ出来るものなのか、費用を調査してみました。

 

f:id:iwatiger:20190831143019j:plain

 

結論から申し上げますと、「商材によっては十分にペイ出来る」ということです。

 

かかる費用について、基本的には「成果報酬」が主流になってきていて、具体的には「アポイントあたりいくら」「成約あたり何パーセント」といったカウント方法があります。したがって、「無駄にお金を取られてしまうが、アポイントには繋がらない...」ということはなくなってきています。

 

ちなみに、成果報酬ではないスタイルの代行業者については、電話の1コール等の「活動量」で課金される形になります。1コールで言いますと、安いところで100円程度からサービス提供されています。相場としては250〜300円程度と言われていますので、こうした安価な価格帯の業者がいたら、まずは試してみるというのもアリだと思います。もちろん、商材に自信があることが不可欠です。

 

さて、実際に成果報酬で発注した場合の単価についてご紹介します。単価ですが、1アポイントあたりの価格帯は割と業界の中で差がない状況になってきていて、基本的には1アポ15,000円くらいになっています。アポイントの品質や、業者の実績になどにより多少上振れして、20,000円前後になることもあります。

 

また、業者によってはアポイントに対しての課金に加えて、「営業後、実際に成約に至った場合は、その成功報酬として数万円いただきますよ」というケースもありますので、その辺りは事前に確認をする必要があります。

 

この価格が「高いか?」ということですが、冒頭に申し上げた通りで、「商材によっては高くない、むしろ十分にペイ出来る」という結論になると思います。

 

一例を挙げてみましょう。例えば、今あなたが粗利20万円の商品を売る会社を経営していて、自社の営業部隊(あるいはあなた)の1アポイントあたり成約率が20パーセントだとします。(つまり、5件行けば1件成約するということですね)

このとき、アポイント取得を業者に依頼した場合、20万円の粗利を獲得するのに15,000円×5=75,000円の支払いが必要になります。

しかし、あなたの手元には200,000-75,000=125,000円の利益を得ることができるわけです。

この会社の場合、代行業者を利用しても十分に利益を得る(=費用をペイ出来る)ことができるというわけですね。このような観点で、自社の商品販売に代行業者を利用することができるか、検討すると良いでしょう。

 

とはいえ、「自社の社員やアルバイトに働かせた方が安いのでは?」という声があると思います。

 

もちろん、こういった考え方もあると思います。それを否定することはするつもりはありません。

 

しかし、代行業者のコスト負担に見合うだけのメリットもあると思います。

 

一つ目は、身も蓋もないような言い方になってしまいますが、「営業は、しんどい」ということです。

f:id:iwatiger:20190831150241j:plain

社長ご自身で営業される場合でも、連日の営業訪問はそれなりに体力や脳を使いますし、「他にもやることはたくさんあるのに...」と感じる経営者の方は周囲にも少なからずいらっしゃいます。

また社員やアルバイトによる営業も、「せっかく採用したのに営業活動の厳しさを理由に離職してしまった...」という経験はどの会社にもあるはずです。

こうしたリスクを考慮すると、一部でも営業活動をアウトソーシングすることにはメリットがあると考えています。

 

二つ目は、単純に「アポイントの質が高い」ということです。

 

一般的に営業代行業者は、数百以上の案件実績を持ってサービスを提供しており、営業活動のPDCAサイクルはどの事業会社よりも回していますので、少しの期間でアポイント品質をチューニングしてくれます。

また、各業界のアライアンスパートナーを保有しているケースも少なくないので、すぐに高品質、かつこれまでアプローチできていなかった領域に攻め込むことができるようになります。

 

 

今回は代行業者、つまりリアルな営業活動サービスについてご紹介しました。お読み頂いた方のさらなる拡販に繋がりますと幸いです。

 

ちなみに筆者自身は、「インターネット広告による集客」を中心に事業会社様を支援してきています。つまりオンラインの営業活動ですね。こちらも実績ベースで「1アポイントあたり数千円」を実現したケースも少なからずありますので、もしご興味があれば、お気軽にお問い合わせください。

 

>> インターネット広告による集客に関するお問い合わせフォーム

 

この記事は以上です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!